砕氷艦「しらせ」 (さいひょうかん「しらせ」)
【更新時刻】 2007/06/19 11:43:52
【分類】 [車両]
【参照URL】 http://www.mod.go.jp/msdf/
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(1)  元・海上自衛隊 横須賀地方隊所属の砕氷艦 AGB5002「しらせ」。毎年一回観測隊員と物資を載せて南極を往復していた。
 昭和57年(1982年)竣工。同年第25次観測隊より運行開始。基準排水量11,600トン、全長134m、全幅28mという大型の自衛艦で、補給艦「ましゅう」が登場するまでは海上自衛隊最大の艦艇であった。武装はしておらず、各種観測機器を搭載。
 1.5mの海氷を3ノットで連続砕氷する能力をもち、世界でも有数の能力をもつ砕氷船である。昭和61年(1986年)と平成11年(1999年)には氷海に閉じ込められたオーストラリアの観測船を救出するなどの功績もあげている。
 なお、「しらせ」という名前は日本人で初めて南極探検を行った「白瀬 矗(のぶ)」中尉に由来する。
 平成20年(2008年)7月退役。 [Administrator]
(2)  海上自衛隊 横須賀地方隊所属の砕氷艦 AGB5003「しらせ」。平成20年(2008年)4月16日進水、平成21年(2009年)5月20日就役。平成21年11月末・第51次日本南極地域観測隊より、日本と南極・昭和基地間の輸送任務に就く予定。

 基準排水量12,500トン、全長138m、全幅28mという大型の自衛艦で、先代し「しらせ」よりも若干大型である。武装はしておらず、各種観測機器を搭載。
 1.5mの海氷を3ノットで連続砕氷する能力をもち、世界でも有数の能力をもつ砕氷船である。
 以下、先代「しらせ」と違う点として、特徴的なものを幾つか列挙する。
一、コンテナ式荷役システム。貨物積降時間の短縮や配送効率を考慮したものである。
一、ステンレス無塗装外装。艦体塗装の剥離による海洋汚染を防止する目的。
一、艦首散水装置。砕氷補助設備であり、その名の通り散水による砕氷補助を目的とする。
一、CH-101型航空機搭載。艦載ヘリコプターは先代より更に大型になる。

初代艦長は、小梅三津男 一等海佐。初代観測隊(51次観測隊)夏隊長は国立極地研究所・本吉洋一 教授、越冬隊長は同所・工藤 栄 准教授。 [Administrator]

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作業工作棟 (さぎょうこうさくとう)
【更新時刻】 2007/06/19 11:53:32
【分類】 [建物]
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(1)  基地主要部西地区にあり、福島ケルン近くに位置する。雪上車等の整備などを行う建物。機械隊員の職場。 写真奥に見える青い建物は「仮作業棟」。 [Administrator]

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サスツルギ (さすつるぎ)
【更新時刻】 2007/06/19 11:57:40
【分類】 [自然]
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【関連語】
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(1)  風によってできた雪面の凹凸。 [Administrator]

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サンピラー (さんぴらー)
【更新時刻】 2007/06/19 12:49:28
【分類】 [自然]
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【関連語】
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(1)  サンピラーは別名「太陽柱」ともいい、太陽が低いときに太陽から垂直に光の柱が見られる大気光象である。寒い地方ではたまに見られる。北海道の名寄は有名。空気中に六角形の板状の氷の結晶ができ、太陽からの光線が反射されて発生する現象である。[Sun pillar] [Administrator]

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